口臭対策の方法

口臭の原因は沢山ありますが大きく分類することが可能です。

・生理的口臭(一時的なものを含む)

・病的口臭(慢性的なもの)


それぞれの区分は相対的なものです。

 

生理的口臭は一時的なものですので、口臭の原因さえ理解できていれば対策や予防は容易です。


しかし、病的口臭の場合、 歯科学的問題であれば解決可能なことが多いでしょうけれども、

内科的疾病の場合には、原因にもよりますので容易とは言えません。


その場合でも解決にはなりませんが軽減する・誤魔化すことはある程度可能だと思います。


一番の口臭対策は、歯を磨き舌を清潔な状態に保つ。 そしてストレスをためない!これにつきます。

まずは、これに気をつけながらいろいろと試してみるのが良いでしょう。



スポンサードリンク



口臭と緑茶・梅干との関係
【口臭・原因と予防】

口臭予防に効果があるといわれている食品の中でも代表的なものは、梅干と緑茶です。


<梅干>

◇梅干に含まれるクエン酸により、口内の雑菌が繁殖することを抑えると共に、その酸味で唾液の分泌を促進するという効果があります。

朝食べる梅干により、口臭予防と共に元気が出ます。

◆ガムやサプリメントで口臭予防
【口臭・原因と予防】

学校や仕事場では、時間や場所の制約を受けて、歯磨きをしたくでもできない場合が多々あります。
そんな時に役立つのが口臭予防効果の高いガムやサプリメント、タブレット、スプレーなどです。


口臭予防スプレー
人と接する直前のケアに有効です。
1時的な効果しかありません。


◇ガム・タブレット
キシリトール配合のものを選べば、虫歯予防にもなります。
ガムをかんでいると、唾液の分泌が促進されるため口臭予防につながります。


◇飲むとバラの香りのするサプリメント
最近では、サプリメントやガムで、飲むと口臭だけではなく、体臭・便臭・尿臭までもがバラの香りになる商品があります。
ただし、口臭予防は健康的な食生活を送ることと適切な口内ケアをすることが基本です。


◆食生活改善で口臭予防
【口臭・原因と予防】

口臭予防には、食生活の改善が必要になります。
基本的な改善点を以下に紹介いたします。


◇アルカリ性食品を多くとる
カルシウム・ナトリウム・カリウムを多く含む緑黄色野菜や海藻が、アルカリ性食品の代表的なものです。


◇歯ごたえや繊維の多い食品
歯ごたえがある硬い食品や繊維質の食品を摂取する場合、しっかり咀嚼することで唾液の分泌を促す効果がある。


◇塩分・糖分を控える
塩分・糖分を控えて、油は良質の植物油にする。
香辛料などの刺激物やニオイの強い食品は極力控える。


◇胃腸を休める
食べる量として、腹八分目を心がけてください。
就寝前2時間前からは何も食べない。
こうすれば、睡眠中胃腸を休ませる事ができ口臭予防にもなる。


◇消臭効果のある食品
食後に、口臭予防効果のあるポリフェノールを多く含む緑茶や紅茶を飲む。
また、脂肪の多いお肉を食べた食後には、パイナップルが効果的である。
ニンニク臭を消したい場合は、牛乳を飲むと効果がある。

<緑茶>

◇緑茶、紅茶、ウーロン茶などは、すべて原料は同じで加工法が異なります。

カテキン、カフェイン、各種アミノ酸が含まれています。
その中でもカテキンとフラボノイド(ポリフェノールの1種)に口臭予防の効果があるといわれています。


◇カテキンは、体内で臭い物質が作られる過程でストップをかける働きと抗菌作用があります。
フラボノイドにも消臭効果があるといわれています。


◇臭いに効果的な成分の順番は、緑茶>ウーロン茶>紅茶の順に多く含まれており、食後に飲む1杯のお茶が自然に口臭予防になる習慣になっています。日本人はお得ですね。


口臭の原因が虫歯や歯周病の場合には、ウーロン茶が最適です。ウーロン茶には、虫歯や歯周病の菌を抑制する成分が含まれています。



Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008