口臭のチェック方法

口臭の原因は沢山ありますが大きく分類することが可能です。

・生理的口臭(一時的なものを含む)

・病的口臭(慢性的なもの)


それぞれの区分は相対的なものです。

 

生理的口臭は一時的なものですので、口臭の原因さえ理解できていれば対策や予防は容易です。


しかし、病的口臭の場合、 歯科学的問題であれば解決可能なことが多いでしょうけれども、

内科的疾病の場合には、原因にもよりますので容易とは言えません。


その場合でも解決にはなりませんが軽減する・誤魔化すことはある程度可能だと思います。


一番の口臭対策は、歯を磨き舌を清潔な状態に保つ。 そしてストレスをためない!これにつきます。

まずは、これに気をつけながらいろいろと試してみるのが良いでしょう。



スポンサードリンク



口臭のチェック方法

口臭のチェック方法は、測定器を使用するのが一番信用できるチェック法なのですが、自分で簡単に口臭チェックをできる方法を以下に紹介したいと思います。

 ◇「口臭が気になるけど、よくわからない。」
 ◇「人に聞くのは恥ずかしい。」
 ◇「病院に行き前に自分の口臭を知っておきたい。」
 ◇「病院に行くのが恥ずかしい。」

などで、悩んでいる人は一度試してみませんか。

 1. 歯茎が腫れて、赤くなっている?(Yes / No ) 
 2.歯と歯の間によく食べ物が詰まる?(Yes / No )
 3.グラグラする歯がある?(Yes / No )
 4.歯磨きをすると血が出る?(Yes / No )
 5.舌苔(ぜったい)が大量についていて舌が白い?(Yes / No )
 6.口が乾くことがよくある?(Yes / No )
 7.口の中がネバネバすることがある?(Yes / No )
 8.タバコを吸う?(Yes / No )
 9.食事が偏ったり、不規則だったりする食生活をしたりしている?(Yes / No )
10.実は歯磨きをしない?(Yes / No )
11.人から口臭を指摘されてしまったことがある?(Yes / No )
12.糖尿病や胃潰瘍などの病気をしている?(Yes / No )
13.入れ歯の手入れをしていないし、または、寝るときはずさない?(Yes / No )
14.口内炎がよくできる?(Yes / No )
15.飲み物や冷たい物で歯がしみることがある?(Yes / No )

上記の項目で、3つ以上、(Yes) があった人は口臭があるかもしれません。
また、簡単なテスト方法としてコップに息を吐き出し、少し時間が経過したら臭いをかいでみるという方法があります。
もし、少しでも臭いを感じたら、口臭があると疑ってみる必要があります。その可能性大です。

チェックの結果が気になるようでしたら、歯科診断をすることをオススメします。
口臭の原因を知ることができるので、安心できると思います。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008