口臭原因とは?

口臭の原因は沢山ありますが大きく分類することが可能です。

・生理的口臭(一時的なものを含む)

・病的口臭(慢性的なもの)


それぞれの区分は相対的なものです。

 

生理的口臭は一時的なものですので、口臭の原因さえ理解できていれば対策や予防は容易です。


しかし、病的口臭の場合、 歯科学的問題であれば解決可能なことが多いでしょうけれども、

内科的疾病の場合には、原因にもよりますので容易とは言えません。


その場合でも解決にはなりませんが軽減する・誤魔化すことはある程度可能だと思います。


一番の口臭対策は、歯を磨き舌を清潔な状態に保つ。 そしてストレスをためない!これにつきます。

まずは、これに気をつけながらいろいろと試してみるのが良いでしょう。



スポンサードリンク



口臭原因リスト
◇ 空腹
◇ 朝食抜き
◇ 暴飲暴食
◇ 早食い
◇ 偏食
◇ 口呼吸
◇ 入れ歯

(1)空腹

空腹時は、唾液の分泌量が減少してしまうため、口の中が口臭が発生しやすい状態になってしまいます。
唾液は、口臭を抑制する機能と食物のカスを洗い流す働きがあるためです。


(2)朝食抜き

朝食を食べないということは、午前中の時間帯に空腹状態になる確率が高くなるということです。

(1)と同様に空腹状態では唾液の分泌が少なくなり、それが原因口臭が発生することが想定されます。
唾液には、口臭原因となる「硫黄成分」を溶かす働きがあります。


(3)暴飲暴食

暴飲暴食が原因で、胃や腸の機能が低下することで、口臭が発生することもあります。


(4)早食い

「早食い」の場合、必然的に咀嚼する回数が少なくなる結果として唾液の分泌量も少なくなります。

唾液の分泌量が少なくなった場合、口内が渇き口臭が発生します。
唾液は、口内殺菌の効果があり、口臭予防において大変に重要な位置にあります。


(5)偏食

食べるものが偏ると味覚障害を引き起こし、その結果として口臭が発生する危険性があります。


(6)口呼吸

口呼吸の場合、唾液の分泌量が低下し口内が渇きます。

口が渇くと細菌が繁殖することになり、それが原因口臭が発生することもあります。

唾液には、口腔内の汚れを洗い流す働きがあるため、口臭予防においてとても重要な役割を担っています。


(7)入れ歯

入れ歯の表面やバネの部分には、歯垢がつきやすいものです。

そして、歯垢が原因口臭が発生することが考えられます。



Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008